【ご報告】 卒業と旅立ち


突然のご報告になりますが,この3月いっぱいで長年務めた古巣を去ることになりました.生徒にも恵まれ,充実した教育活動ができた13年間でした.大学の系属校ということもあってほとんどの卒業生は同じ大学に行きますが,中にはプロスポーツの道に進んだり地方の医学部に行ったりと多方面に渡る活躍が見込まれる生徒の多い職場でした.教員としてはとても忙しい日々が多かったのですが,充実した日々を過ごすことができました.

英語教師として,基本的に大学受験のない学校だったのでそれなりに悩むこともありましたが,往々にして自分がやりたい教育活動をやらせていただきました.担当した生徒達もよくついてきてくれたと思います.関わりのあったすべての皆様に感謝申し上げます.

4月からは少し立場が変わって別の中高一貫校と大学に出講しますが,今まで以上に教育活動に従事できたらと思います.とりあえず次年度は少し時間が取れそうなので,本腰を入れることができなかった研究活動や執筆活動も進められたらと思います.知人に勧められたUdemyでの講座開講なども視野に入れています.

やりたいことはたくさんありますが,今までブログやワークショップなどでも紹介してきた英文朗読のイロハ(英語の韻律理論など)を実践しやすくわかりやすい形で多くの人(英語を学ぶ人,教える人)にご提示できたらと思います.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

15D9E882-0F83-4D54-99CB-D276B7859C42


takeondo
About takeondo 57 Articles
英語教師。学生時代に英語音声に魅了され、英語教師の道へ。とりわけ関心があるのは、英語のプロソディ(超分節音的側面)とよばれるリズム、イントネーションなど。英語朗読、英語落語にも興味があります。 Certificate of Proficiency in the Phonetics of English 2nd Class 趣味:囲碁(四段)、ランニング(ハーフ1時間30分/フル3時間40分)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*